今日は「叱られているうちが華」という言葉を聞く機会がありました。

 

まさにその通りで、

「叱られる=相手が、自分を育てて教えようという愛情がある」

ということだと思います。

何も言われないということは、相手が自分に無関心である可能性が高い。

 

私がこれに気づいたのは高校時代の部活の頃でした。

私のいたバスケ部は、当時「日本一厳しいバスケ部」と言われていました。

従って、叱られるなんて日常茶飯事。逆に、叱られないことなんてない。

しかし、入部当初の一年生は違います。叱られず、褒められる。まだお客さん扱いされる。

数ヶ月して、一年生でも初めて監督に叱られるやつが出てくる。

そこで監督から初めて叱られたやつが落ち込む。

練習後、ニ、三年生から「〇〇、今日叱られたじゃん!期待されてる証拠だな!」と褒められる。

中学を卒業したばかりの一年生が、「叱られる=期待されている」ということの理解に苦しむ。

しかし徐々に気付き始め、一皮剥ける。

周囲の一年生も「叱られない=自分は監督に相手にされていない」と気付き、

今まで以上に頑張る。

 

ちなみに私が監督に叱られるようになったのは後の方でした 笑

 

そんな「叱られるうちが華」ということを再確認し、

自分のそのルーツを思い出した今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です