今日はヘルパンギーナについて学びました。

ヘルパンギーナは、一般的には子供に見られる感染症です。以下に、て説明します。

  1. ヘルパンギーナとは: ヘルパンギーナは、ウイルスによって引き起こされる感染症です。一般的には2歳から10歳の幼児に発症しやすく、夏から秋にかけてより一般的に見られます。過敏症の感染症であり、通常は数日から1週間で自然に治ります。
  2. 症状: ヘルパンギーナの主の症状は以下の通りです:
  • 発熱:一般的には38℃以上の発熱が見られます。
  • どの痛み: 喉の痛みや咳があります。
  • 口内の潰瘍: 口の中に赤い発疹や潰瘍(ただれ)が起こります。これらは舌や口蓋、扁桃腺などに見られます。
  1. 感染経路: ヘルパンギーナは、感染した人の唾液や鼻汁、病変部位からの分泌物を通じて直接感染します。感染した人が咳やくしゃみをすることで、ウイルスが空気中に放出されることもあります。また、感染した人が接触した物体や表面にウイルスが付着し、他の人が接触することで感染することもあります。ヘルパンギーナは、集団生活や密集した場所での感染がより一般的です
  2. 大人も感染するのか: ヘルパンギーナは主に子供に見られる感染症ですが、大人も感染する可能性があります。大人が感染した場合、子供より症状が強く出る傾向があり、筋肉痛、関節痛、頭痛が伴う場合もあります。また、特効薬はありません。

 

以上、ヘルパンギーナの解説でした。私もならないように、感染対策と体の免疫を上げるようにして、注意していきます。

 

今日もありがとうございます。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です