先日、「吉浜(きっぴん)アワビ」を食べる機会がありましたので、ブログにまとめて見ました。

 

1、吉浜アワビとは:

吉浜アワビは、岩手県大船渡市三陸町吉浜で獲れるアワビです。北日本水産という所で養殖している吉浜アワビは、添加物を含まない海藻や昆布など天然のものを粉末にしてペーストにしたエサを与え、徹底した水質管理を行うことで5年かけてアワビを育てるそうです。

また、私が食べた仙台の中華レストランの支配人から「本場中国の高級料理店で使われるアワビは、ほとんどが吉浜アワビです。世界一と言っても過言ではありません。」と教えていただきました。

2、アワビの中でも最高級:

吉浜アワビは、アワビの中でも頂点に位置する最高級品です。1個の吉浜アワビの干しアワビは、わずか25g。

私が楽天市場で調べた現在の価格ですが、価格は1個25gで8000円でした。この価格は一見高く感じるかもしれませんが、その味わいと食べごたえは驚くべきものがあります。吉浜アワビは、口に入れた瞬間に濃厚な旨味が広がり、コリコリとして食感が強く、そして雑味が全くありませんでした。

 

仙台の中華レストラン「飛天」の「吉浜干鮑の煮込み」

 

 

 

これを食べて「新橋理容界の吉浜アワビに、オレはなる」と決めました。

 

今日もありがとうございます。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です