子供の頃、約20年前に師にベルトを買ってもらいました。

今でもそのベルトを受け取った時のことを鮮明に覚えています。

 

私の母と、当時高校生くらいの兄が何かの理由で東京に行き、師に会い

そこで兄が師に5,000円くらいの皮のベルトを買ってもらい

その時に師が「それ弟も欲しがるんじゃない?」

と言ってくれたらしく、私の分まで買ってくれた。

私は宮城の自宅でそれを受け取りました。

 

子供だった私はまず、5,000円もするベルトなんてあるのかと驚きました。

そして「東京で買ってもらった5,000円もするベルトだ」と友達に自慢していました(笑)

その頃は更に、兄と一緒だということもうれしかったのです。

 

その恩を受けて今思うのが

自分が同じ状況だったらその行動がとれるのかということです。

甥、姪になにか買って

「それ弟も欲しがるんじゃない?」

と気遣えるのか。

 

いや、気遣えるのかではなく、やらなくてはならない。

自分も同じことができるようにならなくてはならない。

ベルトのことから、そう気づいた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です