日本人に発生したガンのうち、男性では半分以上が「何らかの対策をすれば予防が可能だった」とされているそうです。

 

国立がんセンターの調べで「予防できたはずのがん」と題して、男性のパーセンテージを表しています。

喫煙29.7%

感染22.8%

飲酒9%

野菜不足など、その他項目は2%未満。

 

つまり、禁煙、禁酒、細菌やウィルスの感染予防で男性の6割のガンが防げるといえそうです。

 

そこに食生活に気を遣い、運動もすればかなりのガン予防になると思います。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です