昨日、歯周病が血管を詰まらせる原因となるということを書きました。

 

その他もあるようです。

 

糖尿病の原因、誤嚥性肺炎、認知症など。

 

特に認知症については、

アルツハイマー病患者は健康な高齢者に比べて残っている歯の数が平均して3分の1しかなく

健康な人に比べて、歯が抜けた後に義歯を使用している割合も半分しかいなかったという調査結果もある。

つまり、歯の保有数や治療の有無が脳の萎縮にも関係するとのこと。

 

これは本当に怖いです。

 

その記事では

「口の中で、早死にする人、ボケる人がわかる」

と書いています。

 

だから口の中は金がかかっても良好な状態にする。

それが嫌なら、そうならないように早くからケアする。

 

そんなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です