今日は

「休憩中にスマホをいじるのは、最悪な休憩の仕方」

ということを学びました。

 

なぜかというと、まずスマホは脳を疲れさせます。

脳は視覚情報の処理に全体の90%の力を使います。

更に脳は光るものを見て興奮します。

 

そしてスマホをいじることは目への負担がかなり大きいです。

その目の負担を放っておくと全身へ、特に肩や背中にも影響が出ます。

 

またスマホとストレスの関係を調査した大規模な研究結果をまとめると、スマホの使い過ぎは、ストレスと不安にまで関係があるとのこと。

 

以上のことから、

休憩だからスマホを見るではなく

休憩中くらいはスマホを見ない

に変えるべきです。

 

日常や仕事で目を酷使する現代人は、休憩中は「見る」「読む」をやめて

食事に集中したり、目を閉じたりするとそのあとのパフォーマンスが上がります。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です