今日は

「筋トレで頭が良くなる」

という本の要約を聞きました。

 

最新の研究で明らかになったそうですが、

筋トレによりイリシンというホルモンが分泌されます。

そのイリシンは脳の海馬に働いて脳を活性化させます。

 

また神経細胞を増やし、保護するbdnfという物質が増え、認知機能が高まります。

認知症予防対策にも注目を集めています。

 

ドイツの研究者グループによると、

運動前より運動後の方が20%早く単語を覚えられたそうです。

 

そして定期的に筋トレしている人程、イリシンが分泌されやすいとのこと。

 

これは私は初めて聞いたので衝撃でした。

筋トレが体や見た目だけでなく、脳にまで良いのであれば、もうやらない理由はありません。

むしろ現代科学でここまでメリットが解明されて、動画を見ればやり方は簡単にわかって、家でもできて、コロナ禍で時間もあって、

どうやってやらない選択ができるんですか。

 

はい、やります。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です