今日はパニック障害になる人の特徴を学びました。

 

それが以下4点です。

 

・人を喜ばせたいと思っている

自分を犠牲にしてまで、すべての人を喜ばせなければならないと感じています。

・怒ることへの恐怖を感じている

怒ってはいけないと感じているか、怒りは危険であるから回避しなければならないと考えてしまう傾向があります。

誰かに苛立っていたり、腹を立てていたりしても、こんな感情を抱くこと自体がいけないのだと自分を責めたりもします。

・人と対立することに対する恐怖を抱いている

いつでも誰とでも仲良くしなければならないと考えてしまいます。

・負の感情をコントロールし過ぎている

感情をコントロールできる人間でなければならない!と思い込んでしまいます。

特にネガティブ感情は表に出してはならないと、自分を責める傾向があります。

 

これらは、私のような昔おバカさんをやっていた人が自己啓発をすると、必ず直面することではないかと思います。

 

これらの特徴を見て分かったのが、何かできなくても自己嫌悪せずに、今の自分を受け入れて一つずつ前に進めば良いと言うことです。

 

「自分の感情がコントロールできない!」と自己嫌悪してしまうと、パニック障害になりやすいとのことなので、それはそれで受け入れて、一つずつやっていけば良い。

 

そのようにわかった今日でした。

今日もありがとうございます。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です