今日は母からQCサークルというこもを教えてもらいました。

 

QCサークルの「QC」とは「クオリティコントロール」のことで、品質管理のことです。

 

そしてQCサークルは、小規模の職場の集団で、自主的に品質やサービスの質の改善に取り組むものです。

 

私は初めて聞きましたが、67歳の母の時代からあった活動だそうです。

 

私も職場でも、家庭でもQCサークルをやっていきます。

特に言い出しっぺの母には、率先して家庭のQCサークル活動をやってもらいます(笑)

 

そんなことを身近な人から学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です