今日は

「世界地図を描くとき、自分が住んでいるところを中心に書く」

ということを聞きました。

 

これはだれもがそうだと思いますが、日常生活でも同じということです。

 

プライベートでも仕事でも、まず自分の価値観や考え方でものを見る。自分をを中心にものごとを考える。

 

まずはそれで良いのですが、周囲の方も同じように自分の価値観や考えで動いています。その周囲の方の考えを理解して、自分の考えのような人ばかりではないということも理解しないといけません。

 

世界地図で日本を最初に描く自分もいれば、日本を最後に描く人もいます。

それくらい真逆の考え方の方もいるということです。

 

自分が普通、自分の考えが正しいというのは皆が思っていることで

それを理解しないとトラブルや、ストレスになってしまう。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です