今日はえいちゃんこと矢沢永吉さんが子どもにいつも言うことについてです。

 

えいちゃんは自分の子供にいつも

「お前らには敵がいる。

それは苦労をしたことがないということだ。」

というそうです。

 

えいちゃんは自分でゼロから今の状態にあります。

キャロルを結成して、ソロになって、自分で起業して、35億円詐欺にあって

など苦労なしでは語れません。

 

そういった苦労を自分の子どもはしていない。それがいつか敵になって自分に牙を剝いてくる。

 

そういう意味です。

 

これは私も苦労をしていなかったのでわかります。

社会人になって、それが牙を剥いてきました。

 

従って教育や人にとってこの苦労と言うのが非常に重要で、

えいちゃんのように自分からそういう環境に飛び込むというのが大事なのだとわかりました。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です