今日は

「自分は正しい症候群」

という記事を見ました。

 

3タイプあるそうで、今日はまず1つ目の

「自分のメリットを最大化しようとする利得型」

からです。

 

自分にとって利益になると思えば、それが本当に正しいか、根拠があるかなどは考えず、ひたすら自分の正義を主張する「利得型」。

 

代表格は、店員の態度や商品に難癖をつけ、値引きや特別なサービスを享受しようとするクレーマー。自分のミスを、「あなたがちゃんと説明しなかったから」などと他人のせいにする人も、保身という利益のために自分は悪くないと言い張る利得型の典型だそうです。

 

怒ったり、ごねたりすればまわりが自分の主張を聞いてくれるという“成功体験”が行動に拍車をかけているともいえます。

 

この利得型、主張に無理があると感じつつも、利益を得るために自分は正しいと言い張るタイプと、

心の底から自分は間違っていないと思っているタイプがあるのだそう。

 

特に厄介なのは後者。本人はまったく悪いと思っていないので、店側がどう説明しても聞く耳をもたないどころか、さらに攻撃してくる場合もある。

 

今日はまずパターン1を学びました。

次回以降、他のパターンと対策も書いていきます。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です