今日は私の母を病院に連れて行きました。

 

母は昨日、右ひざの半月板を損傷しまして、歩けないので院内は車椅子での移動です。

 

そこで私は院内で母に

「動くのは車椅子のブレーキしてから!」

「右ひざを使わない!」

「言い訳しない!」

などとスパルタで指導していました。

 

そんななか、私と母と同じような親子コンビを院内で見ました。

恐らく40代位であろう男性と、その男性の母と見られる70~80代位の方です。

男性は、

「杖は真っすぐ地面に突かないとダメだよ」

と男性の母に指導していました。

 

その指導に対して、男性の母は

「真っすぐ突いてるじゃない!」

とかなり強く何度も言い返してました。

男性は更に指導しながらも、苦笑いでタジタジの様子。

 

どこも一緒なんだなと思い

ただ、そんなに強く言い返されないだけ私の方がマシだと思いました(笑)

 

今日はそんな介護日記でした。

今日もありがとうございました。

 

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です