今日はネットでベトナムのコーヒーを買いました。

海外の商品をネットで買うのは初めてでしたが、これは便利だと思ったものがいくつかあります。

 

一番便利で必須なのは「グーグル翻訳」というアプリです。

私は英語ができません。

しかしコーヒーを買うには、ベトナムのコーヒー屋さんと英語でやりとりしなくてはなりません。

 

そこでグーグル翻訳で日本語から英語に翻訳し、それを送信する。

これでほとんど問題なく、やりとりができる。

 

次にペイパルです。

もう世間では周知の決済システムなのだと思いますが、私は初めて使いました。

アカウント登録は3分くらいでできて、使い方も非常に簡単。

私はクレジットカードで「円」で支払って、ペイパルが「円」を「ドル」にしてベトナムのコーヒー屋に即時支払ってくれる。

 

普通、クレジットカード払いだと店側への支払いは、末締めで翌月払いということになります。

しかし「即時」支払ってくれるというのがペイパルの魅力だそうです。

 

これらのおかげで、ベトナムのコーヒー屋への英語での問い合わせから決済まで、ケータイ一つで、トータルで1~2日間で完了しました。

 

これはニーズがある、付加価値の高いアプリとサービスです。

 

おまけにベトナムのコーヒー屋の対応が非常に丁寧で驚きました。

海外は基本的にサービスや対応が良くないイメージがあります。

しかし私の対応をしてくれた方はとても親切、丁寧でした。

 

この買い物は私にとって、とても良い体験でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です