昨日は

「人は怒るときに毒を発する」

と書きました。

 

そして

怒らないことは無理

とも書きましたが

 

極力怒らないような自分をつくることは可能です。

どうすればよいかと考えると

「課題の分離」をすればよいかなと思います。

 

なぜ怒るかということを調べると

自分の思い通りにならない

相手を屈服させたい

などが理由として挙げられます。

 

従って、そもそも自分の身の回りに起こることは大概

自分の思い通りにならない他人の課題だと理解する。

 

それを理解すれば、大概のことに怒ることはなくなる。

最終的に怒るときの毒を発生しなくて済む。

 

そのような、周りに感情を左右されない、毒を発生しない自分をつくりたいと思います。

 

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です