今日は母を総合病院に連れて行きました。

 

そこの病院は初診に5,000円かかります。

そのおかげか、水曜の日中だからか、混雑がありませんでした。

 

またかなり機械化されていて

診察

会計

薬の受け渡し

の呼び出しは無し。

 

画面に自分の受付番号がでれば

診察室に行く。

会計は自動支払機。

薬も会計と同じ場所で受け渡し。しかも支払いが済んだころには、薬もできていてすぐ受け取れる。

初診は完全予約で、14:30予約で15:30に診察、検査、会計、薬の受け取りまですべて終了しました。

 

こんなの初めてでした。

 

ここまで自動化、システム化、効率化されていれば初診の5.000円だって払う価値があります。

 

病院ですらこのような努力をしていかないと生き残っていけないのかなと、そんなことを感じた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です