人が「辛い」「苦しい」「重い」「面倒くさい」ということを言うと

 

師は

「生きていること自体が辛く、面倒くさいんだよ。

生きている限り、重いものはあるし、苦しいことや面倒くさいことばかりある。

辛く、面倒くさいことを無くすには死ぬしかない。

だからその中でどう喜びを見出すか。どう幸せになるか、それが人生だろ。」

と言います。

 

私はこの中で特に

「生きていること自体が辛く、面倒くさい」

という言葉に衝撃を受けました。

 

日常生活で辛い、面倒くさい、苦しい

と思うことは多々ありますが

「生きていること自体が面倒くさいこと」

という観点でいくと、それはただただ当たり前のこと。

 

だから、それが分かっている人からしたら

「辛い」とか「苦しい」とか言ってる人に対して、

「当たり前だろ」となるのは当然。

 

従って、生きる上でまず

「生きること自体が辛く、面倒くさい」

ということを理解するのが重要。

 

冒頭の言葉で衝撃を受け、今はこのように解釈しています。

そんな時間をかけて理解できた

「生きること自体が面倒くさい」

という話しでした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です