師夫妻と一緒にいる時、私は二人に「二人で店をスタートさせたとき、現在の生活が想像できていたのですか?」と聞いたことがあります。

 

師夫妻は20年近く前、現在のカレヨを二人でスタート。今はカレヨとジョリの2店舗になり、20人のスタッフがいます。

現在の生活とは、二人とも現場に出ず師は会社の経営に、奥さんは会社の経理に専念。

 

冒頭の私の質問に対して二人は全く真逆の回答。

奥さんは「想像できてないよ」と笑いながら言う。

師は「想像してたに決まってるじゃん」と平然と語る。

 

これを聞いて私は、二人の当時の姿が目に浮かびました。

奥さんは先を考えず、目の前のことにベストを尽くしていた。そして店の保守派として、師の行き過ぎを監視。

師は将来の姿を想像し、経営に専念することを念頭に、当時ベストを尽くしていた。そして改革派としてその監視の中、店を先導する。

 

将来を想像している方もしていない方も、先導する方もついていく方もすごいなと思いました。

その結果、2店舗を経営する現在の生活がある。

 

そんな会話があった日を振り返った今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です