以前、

「お金で解決するのはおかしいが、お金をかけないというのもおかしい」

ということを聞きました。

何に対してそうすればよいといったことではないので、少々アバウトな話になってしまいますが。

 

「金で解決するのはおかしい」ということはよく聞いたことがあります。

しかし「金をかけないというのもおかしい」ということを聞いたのが初めてで、考えさせられる言葉でした。

 

もし、人の物を壊してしまった場合、弁償するかしないかという話しになります。

壊された人から「弁償しなくていい」と本気で言われた場合、弁償しないということになります。

それを冒頭の言葉で考えると、弁償するかしないかの0か100ではなく、50とか80の案もあるのではとなります。

壊したものと同程度の値段の物を買うとか、そこまでしなくても自分のお詫びの気持ちとしてなにか買って渡すとか。

 

その何か買うということが良いとか悪いとかではなく、そういったことも考えられるということです。

私は冒頭の言葉を聞くまでそういうことを考えたことがなく、そういうアプローチもできると考えられるようになりました。

 

そんな、「金をかけないのもおかしい」ということについて考えた今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です