先日、「頼まれごとは試されごと」と聞く機会が有りました。

 

この言葉を「何かものを頼まれたときに、自分の力量を試されていると思ってベストを尽くすことが重要」ということだと私は理解しています。

 

例えば、買い物を頼まれた時でも、買ってくるまでのスピードや買ったものを何に包むのか、渡し方や渡す時になんて言って渡すのか、冷やすのか温めるのかなどベストを尽くすべきことはいくらでもあります。

 

そこにベストを尽くせば「めんどくせぇなぁ」と言ってタラタラ買い物に行くのとは雲泥の差です。

 

どちらの方が積極的で、人からの需要があるかというのは一目瞭然。

 

「頼まれごとは試されごと」と思ってベストを尽くす。

 

今日はそんなことを学びました。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です