以前学んだ「教えるとは教わることだ」ということを、最近特に実感したことがありました。

 

数ヶ月前、私が人にカットを教える機会がありました。

その時はほとんど教えることができませんでした。

どこからどう伝えるべきか言葉に詰まり、結局は自分がしっかりと理解していなかったということがわかりました。

 

そのことがわかり、自分のカットを人に伝えるならどうするべきなのか。ハサミをいれる箇所、一つ一つの根拠はなんなのかということを考えてやりこみました。

 

それを経て、昨日また違う方に教える機会がありました。

結果、以前とは教え方が全然違う。ひとハサミごとに根拠をもってしっかりとカットをしているから、教え方がブレない。言葉が溢れてくる。

 

主観ですが、相手の方にも伝わっている様子がわかり、とても有意義な時間にすることができました。

 

まさに「教えることは教わること」だと実感しました。

 

これからもこれを積み重ねていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です