師と、師の奥さんと出かける時のことです。

 

その前日に、私が原因で残念なことがあったため、

私が自分を皮肉って「残念会ですね」と切り出したところ

 

師の奥さんが

「いいえ、未来の計画を立てましょう会ですよ」

とすかさずフォロー。

 

私が起こした残念なことについて、私が既に師からお叱りを受けていることを奥さんは知っています。

 

つまり、

師がムチ、

奥さんがアメをくれる。

 

これは2人が意図的にそうしてるのではなく、

27年間の夫婦生活から、自然と滲み出てくるコンビネーションなんだとひしひしと感じました。

 

恐らく、お互いが足りない部分を常に補い合ってきたから、夫婦で人と接する時もそれが自然と滲み出る。

 

これが夫婦の完成形なんだと、

まだ相手もいないのに学んだ今日でした。(笑)

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です