今日は子供の教育の考え方について学びました。

 

「「子供にはのびのびと好きなことをやってほしい」という考えはわかるが、それは基本の教育をしたうえでの話し。

親が教育をしないで、子供が好き放題やっていくと、道を外れる可能性がある。」

 

ということを聞きました。

 

これは私がそうでした。私の親がそのように私を育ててくれました。

 

親に感謝していますし、そしてまず自分が悪いというのが前提の話しです。

「好きなことをやってほしい」という名で、悪くいうと放置気味な教育の結果、私の場合は大学生の時、深夜バイトと酒三昧のおバカさんになっていました。

「それは教育じゃなくて、自分のせいじゃないの?」と言われると思います。

そのとおりです。何度も言いますが、私が自分を教育できていないので、自分が悪いです。

しかし、もし最低限のしつけや教育があれば、もしかしたら少しは良くなっていたかもしれません。

 

じゃあどうすればいいのかというと、私なりに考えたのが

「人に迷惑をかけない、他人に親切に」

「学生が終われば自分で飯を食わなくてはならない。だれも助けてくれない。」

「健康のため、いじめられないためにも、空手などで精神と体を鍛錬する」

ということを子どもが18才になるまでに、親が具体的に身に付くまで教えるということです。

 

経済的にも精神的にも自立できて、体も心も強く他人からいじめられなければ、社会で最低限やっていけると思います。

 

それをやるのが難しいのだと思いますが、両親が子供に集中してベストを尽くして、18年間やれば、私はできると思います。

 

私も結婚して家庭を持ちますので、まずは自分で実行していきたいと思います。

今日もありがとうございます。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です