今日は結婚と子育てについて、会社の先輩に聞いたことです。

 

その方は「今は結婚する人が少なくなってきていて、結婚後の子育ても大変になっていると聞く」と言っていました。

 

実際に私もそう聞くし、世間的にそうなのではないかと思います。

 

しかしその方は

「私の頃に比べたら、子育ての環境はとても良くなっている。

0歳から預けられる保育園があり、

男性の育休制度があること、男性も子育てする風潮がある。

子どもを産むときの医療費は、実質お金がかからない。

子ども手当がある。

など。私からすれば今は子育てしやすい。どこにフォーカスするかだと思う」

と言っていました。その方は娘2人の子育てを経験していて、もうその2人は大人です。

 

その話しを聞いて、どこにフォーカスするか、いかに前向きにとらえるかが重要であるり、今あることに感謝することが大事だとわかりました。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です