今日はロバと老夫婦の話しというのを聞きました。

 

老夫婦がロバを連れて歩いていると

周囲の人から「なぜロバに乗らないのか」と言われ

 

それを聞いて老夫婦が2人でロバに乗っていると、

周囲の人が「ロバがかわいそうだ」と言い

 

それを聞いて老夫婦は、おばあさんだけロバに乗る

すると周囲の人が「なんて傲慢な女性だ」と言い

 

老夫婦は、おじいさんだけロバに乗る

そうすると「なんてひどいじいさんだ」と言われる。

 

元の話しはイソップ童話らしく、諸説あるようなのですが

要は、何をやっても批判する人はいるので

それは気にせずに自分のベストを尽くすのが重要

ということだと思います。

 

逆を言うと、何かをすれば必ず誰かのためにはなっていると考えることもできます。

そのようなポジティブな考えで行動していくのも重要だと感じました。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です