今日は「進化圧」という言葉を聞きました。

 

進化圧とは簡単に言うと「進化せざるをえない圧力」のこと。

 

例えば、虫で言うと「虫を食べる鳥」は虫にとっての進化圧。

虫たちの保護色や擬態は、全てその進化圧の結果だと言える。

 

生存が難しい環境程、進化圧が強く、進化のスピードが速くなります。

 

理容業界で言うと、今の感染症が進化圧です。

強い進化圧だと思いますが、この進化圧のおかげで、かなりの店が淘汰されます。

結果、ここを生き延びれば急速な進化が可能です。

 

進化する側で生き延びようと考えた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です