今日は日本最高齢、100歳の現役ピアニスト室井摩耶子さんの記事を見ました。

 

室井さんは100歳を迎えても毎日自宅のピアノを弾き、集中する時には深夜2時まで引き続けてしまうこともあるとのこと。

 

「音楽は面白くてとてもやめられない。100歳になったら100歳の音楽を見つけたい。

だから、まだちょっと死ねない」

という動画の姿はとても100歳には見えないハキハキとした様子です。

 

体にも気を付けていると思いますが、頭と手を使っているからこれだけ元気なのかなと思います。

 

だから頭と手を使って、体に気を遣って、自分の生きがいがあれば誰だってボケずに室井さんのようになれるのだと思います。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です