今日は

「hair VR(ヘアーブイアール)」

というサービスがあるのを知りました。

 

こちらはVRを活用した美容師教育サービスです。

ホームページがこちら。

https://hair-vr.jp/

 

こちらの何が優れているかというと

「技術者の記憶定着率の良さ」

です。

 

どういうことかというと、美容師などの技術者が何か技術を覚えようとする時に

「視聴覚」からの情報の記憶定着率は25%だそうです。

 

それに比べて「体験」をすると記憶定着率は75%になります。

 

VRで見た物を、脳は「体験」したと錯覚してしまいます。

その結果、VRで見た物は記憶定着率は75%なるということで、

仕事を効率よく覚えられるということです。

 

このhair VRさんの理論はこのような感じでして、全く新しいサービスなのですごいなと感じました。

 

今後どうなっていくのか注目したいと思います。

 

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です