今日は

「感情的な人の脳はゴリラや猿と同じレベル」

と聞きました。

 

ただの揶揄ではなく、脳科学的な話です。

 

人の脳には前頭前野という理性や知性を司る部位があります。

この前頭前野があるから人は感情にとらわれず、理性を保っていられるのです。

 

しかしそれができない人は前頭前野の働きが弱く、

感情を司る大脳辺縁系の偏桃体という部位に振り回されている訳です。

 

従って前頭前野の働きが弱く、感情をコントロールできないというのは

理性が無く、ゴリラや猿と一緒

ということになります。

 

私は人であり、前頭前野がしっかりあるのだから

感情に振り回されず、理性を保ち、冷静で論理的にいたいと思います。

 

見た目は人だけど、脳はゴリラということにならないようにします。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です