今日は内観について学びました。

 

内観は、自分で自分の内面を観るということ。

それにより自分を知るということが、自分を成長させるためには重要ということです。

 

 

歴史的な人物もそれを強調していたとのこと。

 

ソクラテスは「汝己自身を知れ」と言っていた。

これがギリシヤ哲学の中心をなすものであり、自分を知ることから全てが始まるそうです。

 

釈迦も経文の中で

「人の言ったこと、言わないことをあまりくよくよ考えるな。自分のしたこと、しなかったことを見よ。そのことによって、精神的幸福と物質的財宝に恵まれる」

と説いたそうです。

 

それほど重要なことなので、私も毎日内観します。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です