今日は、仙台の光のページェントの発端について聞きました。

 

内容はこうです。

師の恩人が商社マン時代、行政と街とで街おこしをする会議をしました。

その会議で師の恩人は

「パリのシャンゼリゼのように、定禅寺通りのけやきにイルミネーションしてみてはどうか」

と意見しました。

 

それに対して街側から

「定禅寺通りに人が行ってしまっては、私達の一番町通りが廃る」

という反論がでました。

 

師の恩人は

「いやそういうことではなくて、仙台全体を盛り上げることが目的なので、そんなことは言ってられないでしょう」

と返す。

 

結果その時は意見は通りませんでしたが、数年後に「光のページェント」として仙台の冬の風物詩となりました。

 

この話しで学んだのは、既得権益や自分の利益ばかり考えてはいけないということ。

全体の利益や、人や相手のことを考えなくてはならない。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です