今日は

「日本ほど安全で守られた国はない。政府がしっかりしていて、電車なんか1分の狂いがない。

他国は政府がしっかりしていない。戦争がある。日本ほど安全ではない。」

と聞きました。

 

これは、元々商社マンで今は世界を相手にビジネスをしている師の恩人から聞いたものです。

 

「日本で暮らしているということだけで、とても恵まれている」

ということも強く言っていました。

 

戦争がある、危険な国もあるという事実は知っていますが

私は安全なところにしか行ったことがありません。

だから日本は恵まれているという感覚はあまりありませんでした。

 

まずそこに感謝しなくてはならないし、

不平不満を言っている場合じゃない。

職場が破壊されて、難民になりながらもなんとか石鹸を作って仕事をしている人たちもいる。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です