今日は

 

『2019年5月トヨタ自動車の豊田章男社長は

「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入った」

と述べた。

同じころに、日本経団連の中西宏明会長も

「終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることは限界がきている」

と発言している。』

 

という記事を見ました。

 

そしてこの記事が最終的に言いたいことは

「終身雇用ができないから、

会社に食べさせてもらっている人は不要になり

自分の力で食っていける人のみが生き残る。

コロナによりこれに追い打ちがかかる。」

ということでした。

 

食べさせてもらっている人には厳しい時代ですが、

能力とやる気のある人にとっては良い時代です。

 

特に床屋には良い時代だと思います。

床屋は個人売上という数字がしっかりでます。

そして当社のように歩合制だと、会社に食べさせてもらうなどそもそも不可能です。

 

だから歩合制の床屋は、冒頭の言葉のような今後の社会にすんなり対応して、生き延びると思います。

 

床屋って良い仕事だと、改めて感じた今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です