今日は

「悪口を言う人は、認知症のリスクが3倍になる」

ということを聞きました。

 

東フィンランド大学の研究で、平均年齢71歳の1449人に

普段どれくらいゴシップを流したり、人を批判したり、意地悪な態度をとっているか

質問をしました。

 

その結果、悪口や批判が多い人は、そうでない人に比べて認知症になる危険性が3倍も高いことがわかったそうです。

 

これは悪口を言うとストレスホルモンであるコルチゾールが分泌するからとのこと。

悪口を言うとストレスホルモンが分泌され、身体免疫力が低下します。

 

悪口はなにも良いことはなく、害しかないようです。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です