今日は

「社会が最高の大学。

博士号を取っても、「そうですか。だから?」というくらいでしかない。

学び続けることが大切。

最高の教師である「過ち」から自ら学ぶべきだ。」

という話しを聞きました。

 

これはアリババ創業者のジャック・マー氏の言葉です。

マー氏は高校受験に2度失敗し、大学を3浪、就職活動を30回失敗し、その後40社の起業をしたが全て失敗して、現在のアリババに至るとのこと。

 

マー氏は大学を出ていますが、英語科だそうです。

ビジネスにおいて社会が最高の大学で、自分で挑戦して過ちから学ぶというのが一番良いということだと思います。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です