今日は2,500年前に仏陀が言及していたという

「財を散ずる6つの門戸」の現代誤訳版

という記事を見ました。

 

2,500年前から仏陀は、財を築けない人の悪癖6つについて言及していたそうです。

 

その中でも私が特に重要だと思う1つが

「怠ける」

です。

 

仏陀は

「怠惰が富の喪失を招く」

と注意、警告しています。

 

私も富を得るにはとにかく働くことが重要だと思っています。

 

とにかく働く

働くから収入が増える

余計なことしないので支出が減る

収入が増え、支出が減って残ったお金を仕事のため、自分のために自己投資する。

仕事の質や効率が上がり、更に収入も上がる

 

このように怠けないで働くことが富を築く第一歩だと思います。

 

仏陀の言葉からこのようなことを考えた今日でした。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です