今日は脳卒中についての記事を見ました。

 

脳卒中は大きく3つに分類されます。

それは

脳出血

脳梗塞

くも膜下出血

です。

 

脳梗塞は「脳血管が詰まる」こと。

脳出血とくも膜下出血は、「脳血管が破れる」ことです。

 

脳卒中は、がんと心臓病に次いで日本人の死因第3位だそうです。

 

脳血管が詰まるか破れるかが日本人の死因第3位で第2位の心臓病にも血管の詰まりは大きく関わっています。

結局、血流に関することが日本人の死因第2,3位になってるわけです。

脳に限らず血流が滞ることや血管に異常をきたすことがどれだけ危ないかということがわかります。

 

逆に言えば、血流を良くすることで日本人がなる大部分の病気を避けられるということです。

 

注意していきたいと思います。

 

そのようなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です