今日は

 

「抗菌薬を飲みすぎると薬剤耐性がつく。

薬剤耐性がつくと、本当に抗菌薬を効かせたい時に効かない。」

 

と言う記事を見ました。

 

抗菌薬とは抗生物質とも呼ばれるもので、

細菌などの成長を阻止する薬です。

 

そのため、ウイルス性の病気には意味がないとのこと。

それなのに抗菌薬を万能薬のように勘違いして頻繁に飲むと

薬剤耐性がついて、飲んでも効果が無くなる。

 

従って余った薬などを頻繁に飲まないよう注意しなければなりません。

 

そんなこと学んだ今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です