今日は

「人に受けた恩を返すと、なんらかの形でまた自分にも返って来る」

と聞きました。

 

先日、63歳の母を病院に連れて行きました。

 

20年前、私が子供だった頃は、私が母に病院に連れて行ってもらっていました。

地元の歯医者の評判が悪いため、片道一時間かけて大学病院の歯学部に行っていたのです。

 

今ではその逆です。

 

当時母は子に尽くし、人に恩も返していたのだと思います。

だから私が今、母を病院に連れて行き、

母は恩を返されている。

 

今まで母が生きていて、受けた恩を返さない人だったら

今頃誰にも相手にされていない。

返した恩はなんらかの形で自分に返ってくるというのは

そういうことだと思います。

 

自分もコミュニティの中で、

恩を返す、返されるという関係をつくっていきたいし

そういった相乗効果を発揮していきたいと感じた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です