以前師に「人に注意するとか、指導する時、意識していることはありますか?」と聞いたことがあります。

 

それに対して

「意識していることはなくて、自分が一所懸命やっていれば自然とそういった言葉がでると思います。

例えば、私が朝4時からあなたの弁当を作っている。それを店の冷蔵庫に置きに来たのに、あなたの仕事である「冷蔵庫整理」ができていない。この時私は自然に言葉が出ます。「てめぇ、ちゃんと整理しろよ!」ってね。

それに対してだったらあなたも何も言えないだろう?」

という話しをいただきました。

 

実際にそういうことがあり、実際に私は「はい」としか言えませんでした。

 

人にどうやったら伝わるのかではなく、自分がまず一所懸命やることが先だと学んだことを思い出した今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です