以前「肉体に限界はあるが、精神に限界はない」と聞くことがありました。

 

自分の中には無い概念だったので、少し衝撃を受けました。

 

それを師に話したところ

「私は肉体にも限界は無いと思っています」

とのこと。

こちらには普通の衝撃を受けました。

 

師曰く

肉体の限界というのはアスリートの方々の記録やタイム上の限界であり、そうでなければ限界はないと思う

とのこと。

 

たしかに、記録をとったり、人と競ったりしたら限界はありますが

自分だけを見て、体を鍛えたり、健康に留意したりする分には限界がないと考えられます。

 

従って肉体も精神も、どちらも磨き続けることができるということです。

 

「肉体も精神も限界はない」

そのようにわかった今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です