師から「人は二度死ぬ」と聞いたことがあります。

 

どういうことかというと、

一度目は、寿命を迎えての死。

しかし、一度目の死後、その故人を知っている人がいる限り、故人の話しはされ続ける。

 

二度目の死というのは、その故人を知る人がいなくなり、話しがされなくなること。

 

自分が世の為になる生き様を見せる。

死んだあとも、その生き様を知っている人が、また人に話しをする。

それにより、話しをされた人は、何かに気づく可能性がある。

 

つまり、自分がベストを尽くしていれば、一度目の死を迎えても、二度目の死がくるまでまた人の為になるかもしれない。

 

「人は二度死ぬ」というのは、そういうことだと私は捉えています。

そのためにベストを尽くすわけではないですが、二度目の死がこないように

自分がいるコミュティ、店、会社を存続し続けたい。

そう強く思った今日でした。

ありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です