「ラーメン屋がある」という話しを聞き、コミュニケーションでは一言の確認が重要だということを学びました。

 

それが必要だというのがわかる話しがこちら。

 

A「ラーメン屋がありますね」

B「お!そうだね。じゃあそこ行こうか。」

A「あ、はい。」

 

二人はお店に入る。

 

B「じゃあ何食べる?」

A「私お腹すいてないんで、そんなに食えないですよ」

B「いや、おまえがラーメン屋あるっていったんだろうが!」

A「いえ、ラーメン屋があるということを言っただけで

食いたいとは言ってないです。」

B「ふざけんな!(笑)」

 

こちらは私もやってしまいそうな早とちりです。

ここで重要なのが、

Aの「ラーメン屋がありますね」という言葉に対するBのアプローチです。

 

Bは「そうだね」といって、「ラーメンを食べたいの?」と続ければ

Aは「いえそういうわけではないです」となったわけです。

 

Bの「ラーメンを食べたいの?」という一言の確認が重要だということです。

 

勿論、Aがラーメン屋に入る前に「腹が減っているわけではありません」とでも言えば話しは済むのですが、それがない場合という前提です。

 

この場面に限らず、他の日常の中でも重要だと言えます。そうしないとBのような結果になってしまうから。

 

実際に私も同じような結果になったことがあります(笑)

 

そんな一言の確認が大事だと学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です