先日、「条件付きの愛では人は育たない。」と学びました。

 

どういうことか。

 

例えば

「あなたが〇〇をやらないなら、○○というペナルティを課します。」

というような育て方では、人は育たないということ。

 

組織の制度として、ルールを守らなかった時のペナルティはまた違いますが、

人を育てる時はこれではいけない。

 

なぜなら、このような育て方は相手を育てようと思ってやっていないから。

自分のためにやっているから。

前述の例で言えば、ペナルティを課すという上司の優位性を利用して、無理やり自分の言うことを聞かせようとしている。

相手本位ではない。

 

相手を教育しようと思ったら、改善点を治すまで話しをする。アプローチする。必要あらば檄を飛ばす。

 

冒頭の言葉を私はそのように理解しています。

 

実行していきます。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です