先日、自分のハサミを師が持っていると思い、深夜師にその確認の電話をしました。

 

結果、師は持っておらず、自分の管理不十分なだけで身近にハサミはありました。

 

この件で自分の管理ができていないこと、そして管理できていれば不要だった電話で迷惑をかけてしまったことを反省しなくてはならないと思いましたが、師からの教えは違いました。

 

師からは

「自分の管理ができなければ、人の管理もできない。

自分の物も、人も管理できなければ、現金も管理できない。

だからまず自分の物をしっかり管理できなければならない。

そのハサミが管理できていないという『点』を立体的に見て、そこまで考える視点を持たなくてはならない。」

 

ということと、

 

「深夜のあなたからの電話、仕事の電話を嫌がるくらいなら、経営者やっていません。」

 

という話しをいただき、教わりました。

 

点を立体的に見ること、そして心構えを学び、自分の物を管理することから徹底しようと決意した今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です