今日は

「個性と共生が無ければ社会で生きていけない。」

ということを聞きました。

 

個性は重要だが、自分のことばかり主張しても社会では通用しないし、受け入れてもらえない。

個性を活かしつつ、共生しなければならない。

 

自分がいる社会、自分がいる職場、自分がいるコミュニティの

ニーズに合った自分の個性を活かし、その場のルールと、他の主張と織り交ぜて自分の主張をする。

能力が無いのに「どうしても給料50万円欲しいんです」などど主張するのはただの自分勝手であり論外。

 

私は冒頭の言葉をそう理解しています。

自分も個性を活かして、強すぎる自己主張をしないよう気を付けなければなりません。

そんなことを学んだ今日でした。

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です