田中さんの本からほかにも学んだことがあります。

 

それは、人生の楽な暮らし方、生き方は「無執着」であるということ。

 

本書には、

人には「渇愛(欲求)」という「思い通りにしたい」という欲求があり、

それが思い通りにならないから「苦」が生まれる

とあります。

 

更に、

その「思い通りにしたい」という欲求を無くせば、「苦」は生まれない。

つまり欲求に対して「無執着」であれば、

人生の「苦」は生まれず、それが楽な暮らし方となる。

とあります。

 

「無執着」な暮らし方、簡単にできることではありませんが、これを知ったことで心掛けることはできます。

 

これを機に、「無執着」を心掛け、思い通りにならないという苦から解放される方に向かいたいと考えた今日でした。

 

今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です