師からよく、「あなたは自己主張が強い」と話しをされることがあります。

 

それは自分でもよくわかっていて、現在根幹治療中です。

 

なぜ自己主張が強いかと内観し、理由もわかっています。

それは幼い頃、兄姉から適当に扱われていたことが原因です。

そこから、自分をもっと良く見せたい、自分を他に認めさせたいという強い感情が根底にこびり付いています。

 

そのひん曲がった感情は現在かなりマシにはなったのですが、まだまだ残っており自己主張が強いようです。

 

師は「そもそも自分というものはない」と言います。従って、自分を良く見せようとか、認めさせようとかいうことはどうでもよいこと。自分のことを良い意味でどうでもよいと思っていれば、そういったことは起こらない。

 

それを理解し、根幹治療を進めていくこととした今日でした。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です