75歳の寿司職人の大将と出会いがありました。

 

その方は

「他店は関係ない。私の店の隣に寿司屋が出来ようが関係ない。大事なのは私の握った寿司がお客様のお口に合うかだ。」

とおっしゃっており、私はすごく興味深く思っていました。

 

というのも私の師と全く同じことを言っているからです。

 

その大将の仕事ぶりは、

75歳なのに、動きもトークもキレッキレ。

ずっと動いてる、手と道具を常に拭いて、

ネタを置くカウンターも何度も拭く。

開店17時に合わせて、ネタの仕入れは朝5時、仕込みは7時から。

睡眠時間は3〜4時間とのこと。

定休日は週一回。

 

そこで学んだのは、仕事をしているから75歳なのにエネルギーがすごい。溢れてらっしゃる。

 

そして何より衛生面。ひとつひとつの作業の間に必ず手を洗い、カウンターを拭く。

 

床屋にも通ずるものがあるなと感じました。

そんな一流に触れた日でした。

以上今日もありがとうございました。

カテゴリー : blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です